日帰りふらふら富良野

8月15日。日本では終戦の日とされている日ですね。しかし日本での戦争が全てこの8月15日に終わった訳ではなく、8月18日、千島列島の最北端・占守島の竹田浜からソ連軍が侵攻し、次々と千島列島を制圧していきました。先人たちの必死の抵抗により、北海道がソ連の手に渡ることはありませんでしたが、現在北方領土とされている4島を含めた千島列島は実質ロシアの支配下に置かれています。

…そんなこんなで8月15日木曜日、青春18きっぷを用いて富良野に行ってきました。

自分、アニメ声優オタクなだけじゃなくて乗り鉄でもあるんですよね。もはや人間ではない。18きっぷを用いた一人旅は確か中学を卒業した春休みが最初だったはず。東北を3日間かけて一周しました。楽しかったなあ。

札幌 6:00発 旭川

朝4:30に起床し、ダラダラと準備を済ませて下宿先からギリ徒歩圏内の札幌駅に向かいました。オタクの朝は早い。札幌から旭川って結構距離あって、この鈍行列車だと約3時間かかるんですよね。絶対に座りたかったんでめっちゃ早くホームの列に並びました。

無事窓側に座ることができ、車窓を眺めていると途中駅から隣に乗ってきた貴婦人が話しかけてきてくれました。「旅行ですか?」「どちらまで行かれるんですか?」「ラベンダーはまだ咲いていますかねぇ」一人旅をしてる時にこういう風におじさまやおばさまが話しかけてきてくれるの好きです。

旭川に到着。駅がデカい。

旭川 9:38発 富良野

家でフルグラを食べたけどなんとなくお腹が空いていたので、旭川駅で駅弁を購入して乗車。やはり富良野は人気観光地であるため、外国人もちらほら乗っていました。向かいのおじさまは駅弁をビールで流し込んでいました。いいね。こういうローカル線で車窓を眺めながら飲むビールは美味いだろうなあ。

富良野駅で下車。有名なファーム富田に近い駅(最寄りは臨時駅のラベンダー畑駅)です。駅からファーム富田への道にもラベンダーが植えられてあり、その香りに1人でテンションが上がっていました。

ファーム富田までの道の途中にある中富良野町営ラベンダー園。正直ファーム富田は外国人観光客が多すぎて落ち着かなかったので、規模は小さいけど自分はこっちの方が好みかも。上まで登るのに階段か有料のリフトがあり、まあいけるやろということで階段を選びました。ニートにはキツかった。体力をつけたいと思います。

斜面の上からの眺め。花畑、田んぼ、そして遠くの山々。最高だね。北海道に来てよかったなぁとつくづく思います。

斜面の下からのアングル。花の知識が乏しいので、今日初めてマリーゴールドの正体を知りました。君はロックを聞かないし僕はあいみょんを聞かない。いや別に嫌いじゃないんだけどね。

こちらがファーム富田。外国人めっっっちゃ多かった。日本人いないんじゃないかと思うレベルでした。おそらくバスツアーかなんかで来てるんでしょうね。ラベンダーグッズの販売やその製造過程の見学、そして富良野名産の野菜を売りにしたレストランなどがあり、さすが人気観光地だなぁと思いました。

これがラベンダー(のはず)。屋根に囲われたところに咲いてました。見頃の時期は見渡す限りラベンダーというようなエリアもあるらしいですが、見頃を過ぎた8月中旬ということもありそのエリアは営業していませんでした。

予定では営業時間終了まで居るつもりでしたが、予想以上に人が多かったのでファーム富田を離れ、富良野駅へ。自称ウォーキング同好会なのでファーム富田から富良野駅までの約10kmを歩きました。風が強くてしんどかったけど2時間かけてなんとか到着。カントリーサインも見ることが出来てどうでしょう藩士としては満足です。

富良野駅前のくまげらというお店で少し遅めの昼食を取り、札幌に帰るべく富良野駅へ。富良野駅のホームにはこのようなモニュメントがありました。富良野は北海道のへそらしいです。確かに北海道のド真ん中にありますもんね。

富良野 15:53発 滝川行

歩き疲れてほぼ寝てました。

滝川 17:15発 岩見沢

この電車の中でブログを書き始めました。

岩見沢 18:05発 手稲行(写真なし)

この旅で唯一のロングシート(いわゆる通勤列車みたいな座席)でした。こういうシートは人を収容しやすいから通勤通学には役立つけど、旅行の際にこういう座席に乗ると少しテンション下がりますね…

札幌到着。

ぱっと思いつきで行った割には楽しい旅でした。北海道がもっと好きになったし、もっと北海道のことを知りたいと思いました。

次回の旅行記は1ヶ月後の9月中旬になると思います。それでは〜。