北海道一周食い倒れひとり旅 Day4

9月19日 木曜日 4日目

 

おはようございます。今日は網走で夕方まで観光し、特急で札幌へ向かいます。予定を立てた時には旭川に宿泊する予定だったのですが、駅前に手頃な宿がなかったため特急で札幌まで帰ることにしました。あと持ってきてる服だけだと寒い日ことも判明したので。特急も乗り放題の切符だとこういうときに便利ですね。
f:id:LikeABird:20190919180402j:image
f:id:LikeABird:20190919180524j:image
f:id:LikeABird:20190919180611j:image
f:id:LikeABird:20190919180627j:image
f:id:LikeABird:20190919180649j:image
観光周遊バスに乗ってまずは網走監獄へ。ガイドの方の案内に沿って効率よく様々な展示を見ることが出来ました。蝋人形がめっちゃリアルで少し不気味に感じなくもなかったです…

明治初期、網走監獄に収監された囚人たちは北海道の開拓を進めるために道路建設に動員され、冬の寒い日にも働かざるを得なかったそうです。罪を犯したことは褒められたことではありませんが、自分が今住んでいる北海道が発展できたのは囚人たちのおかげとも言えるでしょう。
f:id:LikeABird:20190919190908j:image
f:id:LikeABird:20190919190930j:image
f:id:LikeABird:20190919190946j:image
続いて訪れたのはオホーツク流氷館。見学をする前にまずは館内のレストランで昼食をとります。食べたのは網走和牛と十勝マッシュのビーフストロガノフ。お肉がトロトロで美味しかったです。食後にはカフェで流氷ソフトクリームを購入。オホーツク海の塩を使用した塩キャラメル味でした。
f:id:LikeABird:20190919192800j:image
f:id:LikeABird:20190919192758j:image
入場券を購入していよいよ展示スペースへ。まず目に入ってきたのはクリオネでした。かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。映えですね。タピオカブームの次はクリオネブーム来ますよ。
f:id:LikeABird:20190919193156j:image
f:id:LikeABird:20190919193354j:image
f:id:LikeABird:20190919193331j:image
クリオネ、そして流氷に関する上映を見学した後、流氷体感室に向かいました。この中は-15℃になっており、本物の流氷が置かれていました。また入口に置いてある濡れたタオルを振り回して凍らせる体験もでき、かなり楽しんでしまいました。一度入った後に物足りなさを感じもう一度体感室に入ったのですが、その際にスタッフさんに「おかわりですかw」と笑われてしまいました。すまん、まだガキなんや…
f:id:LikeABird:20190919194447j:image
f:id:LikeABird:20190919194617j:image
f:id:LikeABird:20190919194642j:image
続いては北方民族博物館。アイヌ民族だけでなくロシア圏やシベリア圏など幅広い北方民族を扱っています。元々はアイヌ民族研究に興味があった人間なので割とテンション上がりますね。衣装や楽器、住居、祭礼道具などが多く展示されていました。特別展では北欧のサーミ族の暮らしと工芸について特集を行っており、衣装の可愛らしい柄に目を引かれてしまいました。民族衣装を試着できるスペースもあり、僕はアイヌ民族の衣装を着てみることにしました。イランカラプテ〜〜
f:id:LikeABird:20190919200530j:image
f:id:LikeABird:20190919200541j:image

網走観光ラストはフラワーガーデン「はな・てんと」です。本来はスキー場ですが、夏から初秋にかけてはこうして一面に花を咲かせています。
f:id:LikeABird:20190919201905j:image 
就職先かな?
f:id:LikeABird:20190919202134j:image

いやー、綺麗ですね…あいにく花の名前とかよくわからないけど、まあ綺麗なので良いと思います。良いものは良い。
f:id:LikeABird:20190919202349j:image

網走駅に戻ると、これから乗る特急がすでにホームに入っていました。この特急は17時25分に網走駅を出発し、22時53分に札幌駅に到着します。なんと5時間20分の長旅。改めて北海道は広いなあと感じます。
f:id:LikeABird:20190919203043j:image
f:id:LikeABird:20190919203126j:image
網走駅で買ったのはこの帆立弁当。オホーツク海で採れた帆立は噛めば噛むほど味が出てきて美味しかったです。
f:id:LikeABird:20190919234111j:image

札幌駅に到着。

 

4日目は以上です。家に帰ってしまうとなんだか旅がリセットされてしまうように感じて嫌ですね。まあ明日も家に帰るんですけども。旅程作るの下手か?それでは〜