北海道一周食い倒れひとり旅 Day1

9月も中旬に入り、夏の終わりを感じる今日この頃……に至っても特に夏休み中なにもしてないのヤバいですね。何かしないといけない…。

ということで始まりました北海道一周食い倒れひとり旅。せっかくこの北海道に来たことだし、とりあえず初級レベルの鉄道で一周します。ちなみに中級は車、上級は自転車、超級は徒歩です。知らんけど。来年までには車で一緒に回ってくれる友達関係を築きたい…

9月16日 月曜日(敬老の日) 1日目

午前7時57分、臨時特急ニセコ号で札幌を出発。この列車は一般の特急列車では通らない小樽やニセコといった山側のルートを通り函館へと向かいます。鉄オタ魂が騒ぎますね。

余市駅で停車。ホームでは名産のリンゴを使用したアップルパイをはじめとしてジュースやワインなどの販売が行われていました。

僕はアップルパイを購入しました。肉厚のりんごがたくさん入っていて美味しかったです。食レポ難しいね。

倶知安駅から次のニセコ駅までは地元特産品の車内販売があり、飲むヨーグルトとミルクーヘン、そして中華饅頭の3つを購入。中華饅頭の中身はあんことチーズでした。こちらも美味でした。

ニセコ駅の辺りでは左側の車窓に羊蹄山を眺めることが出来ましたが、右の窓側に座っていたため写真を撮ることが出来ず。無念。

長万部駅に到着。ここからは一般の特急列車と同じルートを走ります。ホームでは長万部町のゆるキャラまんべくんが出迎えてくれました。ここには載せませんがツーショットも撮りました。

ホームで予約していた駅弁を購入。この「かなやのかにめし」はその昔全国駅弁大会で売り上げ1位を誇ったことがあるそう。地元内浦湾で獲れたカニを使用した弁当は確かに1位を取れる美味しさだなあと思いました。

長万部を出発して1時間半ほど経った頃、右側の車窓に見えたのは大沼国定公園内の小沼。雲がかかってしまい奥に見える駒ヶ岳は麓部分しか見ることが出来ませんでした…。

はるばる来たぜ函館。(3週間ぶり2度目)

今回は3週間前の帰省ついでに寄った時には乗れなかった路面電車に乗りました。札幌にも路面電車は通ってはいますが、基本チャリ移動で乗ることはないため貴重な体験が出来ました。

函館駅前から路面電車に揺られ湯の川温泉駅で下車し、近くの足湯で一休み…しようと思ったら意外と湯温が高く数分で退散。

湯の川温泉を発ち、函館観光の中心と言えるベイエリアへ。坂の上から港を見下ろすのはいかにも函館という感じですね。そして金森赤レンガ倉庫とラッキーピエロラッキーピエロめっちゃ美味かった……………。レタスはシャキシャキ、チキンは厚くてジューシー。もう大手チェーンバーガー店に行けない身体になってしまった。札幌にも出来ないかなぁ、と思ってしまうけどこういうのはご当地だからこそ良いんですよね。

そしていよいよ、函館山頂からの夜景を見に行きます…。写真では何度も見てはいますが、実際に見るとやはり違うものなんですかね。

チケットを購入。チケットにも夜景の写真が印刷されていました。胸を高まらせながらロープウェイに乗車します。

いいですか?いきますよ?

うおおおおおおおおおおおおおすげええええええええええええええええええええええええええええええええええけどたぶん写真じゃ実際の感動は1ミリも伝わってないので皆さん是非見に来てみてください。一見の価値は間違いなくありました………。

ロープウェイで山を下り、赤レンガ倉庫のあたりを通りながら宿に向かいます。クリスマスでもないのにメルヘンチックな電飾が施されていました。

以上、1日目 札幌→函館観光でございました。函館良い所ですね…将来は函館市役所で働きたいと思います。それでは。